--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年になって、5歳の長男が突然将棋に興味を持ち出しました。
正月休みに、妻の父にダイソーで800円の将棋盤と駒のセットを買ってもらってからというもの、
俄然面白くなったようで、私や妻や祖父に「将棋やろー!」と相手を求めてきます。

ただ、うちには暴れん坊の二男(2歳)もおり、
長男にかかりっきりになるわけにもいきません。
そこで、長男に渡したのが、この本。



この本を購入したのは、もう10年以上前だったと思います。
将棋好きの私が、妻に読んでもらう目的で買っておいた入門書でした。
まあ、妻がそんなに将棋にのめり込むことはなく、目論見は外れたのですが(当たり前か)、
いつか子どもが読むかも、と思って捨てずに(売らずに)本棚に眠らせておきました。
そしてこのたび、ようやく長男に読んでもらうことができました。嬉しい!

漢字は自分の名前くらいしか読めなかった長男ですが、
将棋の駒の漢字はすぐに覚え、書けるようにもなりました。
この本を通読するのはまだ早いようですが、
ときどき開いては眺めているようです。
国語力もつくといいなぁ、なんて思っています。

それから先週末に長男と裸玉で指したところ、見事に完封負け!
裸玉は、駒を取れないとどうしようもないのですが、
長男は早くも駒のききを意識するようになり、
駒をただで取られるのを防ぐことができるようになったようです。
子どもって、上達が早いですね。

私が父(アマ初段くらいでした。多分)に初めて平手で勝ったときのことはおぼろげに覚えています。
小学生の5年生か6年生のころ。たしか、父の四間飛車対私の居飛車急戦でした。
大人になったようで、とにかく嬉しかったです。
父も将棋が好きで、中学生ころまでは、毎日のように将棋を指していました。
だいたい指し分けか、最後の方は少し勝ち越すくらいだったかも。

父が他界してもう20年が過ぎました。孫と将棋を指させてあげたかった。喜んだだろうな。
スポンサーサイト
2014.01.21 Tue l 本(将棋) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kogechahiguma.blog61.fc2.com/tb.php/287-35ee3af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
